可愛いフリルプル

  • カテゴリ:子供服
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは(*^^*)

最近は投稿が簡単なインスタグラムばかりで
ブログはすっかりご無沙汰してました。

子供たちのお洋服も沢山縫ってますし
新しいところに委託させて頂いたりで
ハンドメイドますます楽しんでます^ ^


image_20130619151758.jpg


最近つくった娘服で特にお気に入りのもの
マホエアネラさんのフリルプル
20150625224450937.jpg
サイズ70cm

細身の体系なので胸元の切り替え部分のゴムを3cm弱短くしました

着画は無いのですが
袖のフリルと胸元の切り替えがちょっと生意気で
とっても可愛いし
この生地(ねこの隠れ家さんのプチフルール)も
洗えば洗うほどふんわりでポコポコ可愛いしで
ヘビロテ中です(o^^o)


2015062522444875f.jpg

生地のぽこぽこ感伝わるかな。

マホエさんの型紙は70cmからあるのが良いですよねー‼︎
他にも作ったもの沢山あるので
気まぐれでアップします(*^^*)







photo rabbitでカバーオール

  • カテゴリ:子供服
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは

11月から息子は新しい幼稚園に通い始めました
転園は可哀想かなぁと思っていたのですが
初日から…
普通に…
何事もなく…
前から通っていたような顔をして
バスに乗って行きましたw

そんな息子
なんと昨日ラブレターもらって来たんです

○○くんだいすき なかよくあそぼうね

って書いてありました




きゃー‼︎
やっぱ女の子はオマセさんでかわいいですね


家で息子もその子のことを大好きと言ってました(*^^*)








いつか我が子にと温めていた布が形になりました
puririさんのうさぎちゃん
購入した時は真夏だったので
30スムースはびっくりするほど厚手に感じたのですが
今とってもいい季節です

201411282052193f8.jpg
型紙 ラスーラ サイズ70cm



何度か着てしまったのでちょっと遠くから撮影しました

柄も可愛いし生地も柔らかくて気持ちいい
つい抱っこしたくなっちゃいます


でもね、プラスナ…
ピンクのストックの数が足りなくて裏には黒をつかいました
(息子の時の残り)

2014112820522033a.jpg

見えないから良いですよね



着画です
20141128205222d70.jpg


脇も丈もゆったりだから厚地の肌着来ても楽々です^^






この写真撮ってる間中もう動く動く💦

20141128205223de8.jpg
と思ったら
どうやら眠たかったようでした
20141128205225173.jpg

モデルさんお疲れ様でした





いつもありがとうございます
お帰りの際にポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



フルーツカシェでベビーブーティ

  • カテゴリ:子供服
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは

引越ししてもうすぐ一ヶ月になります
一軒家ってカーテンも多いし、掃除機かける場所も多いけど
綺麗なお家での生活は楽しいです


ガーデニングには全く興味がなかったのですが
春になったら子供達とお花植えたいな〜
とか思ってます


image_20130627151403.jpg





さて、寒くなって来たので娘にブーティ作りました。

20141122220434c0a.jpg


モカさんのフルーツカシェ花柄と発泡レースをつかいました
メインにしてるフルーツカシェ花柄は
別布購入時にサンプルで頂いた小さなハギレ

こんな小さいハギレで作れるなんて感動です
リボンは100均のもの




着画(履画⁇)
201411222204361bf.jpg

なんだかモカ祭り

チョコンと置いてるのも可愛いけど
履かせたらもっと可愛い♡♡


これからもっと寒くなるし
上の子の幼稚園バスの送り迎えもあるから
大活躍しそう


小さくてミシン面倒だったけど
もう少し作り足したいな





冬服作ろうと思って色目迷い中
2014112222043712f.jpg
どっちかの色のキルト買って
カバーオール作りたいな^ ^





いつもありがとうございます
おかえりの際にポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






モカさんリボン柄でカバーオール

  • カテゴリ:子供服
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは


またまた、とーってもご無沙汰しておりました(´・_・`)
出産→引越し
忙しくしてました


8月10日に3500g越えの元気な女の子が生まれました。
予定日通りの出産だったのですが、
息子が早く生まれたこともあり今回も予定日より早いと信じてました。

そんなこんんなで、実家から手伝いに来てくれる母に
早めに来て欲しいとお願いしたのです。
ところが予定日前の最後の検診時に
「まだ生まれそうにないので散歩をするように」
と主治医から言われたのでした(ー ー;)

その日から散歩や息子との公園や…
色々しても生まれる気配なし

そして予定日の前日に生まれやすいと噂の
“船こぎ運動”
100回ほどしました


6時間後産気づきましたw



気になる方は体調をみながらYouTubeの船こぎ運動
オススメです





image_20130531163213.jpg




さてさて前置きが長くなりましたが
出産前に作ってボタン付けるだけにしてたカバーオールです


20141120221143795.jpg
パターン 本から サイズ 70cmを小さめに


モカさんでカバーオールのために買った生地です

子供服のハンドメイドを始めた頃に
大好きで見てた子供服の人気ブロガーだんが作ったものを
チョコっとマネさせてもらいました。



完コピしたいくらい可愛いカバーオール作られてたんです‼︎
私の腕じゃ完コピは無理ですけどね

でも満足の行く出来です





20141120221146e02.jpg

後ろにはアンティークフリル


201411202211453dd.jpg

ボタンは縫い付けるタイプのスナップにして100勻のリボン付けてみました


着画
初お披露目^ ^
201411202212272be.jpg

よくにあってるー♡
と自画自賛です

リボンボタンの感じも布と雰囲気あってるし
お尻のアンティークも可愛い




しかし写真撮ってる途中に
妹を溺愛する兄貴の登場。。。
無理やり抱っこされとります
201411202211426e5.jpg



もう可愛がり方がハンパなくて…
抱っこしたりチューしたり
オムツまで変えてくれようとします


いいんだけどね、お口にチューはダメよと言ってます

たまご大好きの息子だから
アレルギーとかね、
心配しすぎかな💦




それにしても3ヶ月で毛がフサフサのムスメ

生まれた時は
20141120221140438.jpg

こんな感じでした
黄疸がひどくて真っ黄色

ピンクが似合わない肌の色だったけど
黄疸引いたら見れるようになりました




いつもありがとうございます
おかえりの際にポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




サファリ柄のhibiサロペット

  • カテゴリ:子供服
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは。



妊婦生活とももうすぐお別れ
臨月になりました


体の色んなトコロが痛くて
お腹は熱くて
『早く産んでしまいたい』
と思う気持ちと


息子との一対一の時間が
もうすぐ終わってしまう寂しさと


1人で複雑です(笑)



あ、でも
ミシンしてると足がむくんで
30分が限界という現実(;_;)


やっぱり早く産んでスッキリしたいです💦




image_20130531163213.jpg






実店舗で買ったお気に入りの生地

まだ見ぬbabyに作りました

20140722205612c7a.jpg
パターン hibi サイズ 80cm


オイオイ
ベビー服じゃ無いのかよって感じですよねw


肌着とかカバーオールとかも作ってるんですけど
たまにこんな
来年のお誕生日くらいの服が作りたくなるんです。


とっても気に入った柄
形にしたらさらに可愛い


まだどこか売ってるお店無いかな。。
ネットショップでも探してみます






最後までお付き合いありがとうございます
おかえりの際にポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村









爽やかCIELプル 男の子ver

  • カテゴリ:子供服
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは


今日は幼稚園のハンドメイドクラブの日でした

園内で針を使ってはいけない。。
と規制はあるものの、
同じ趣味のママたちとのおしゃべりは
とっても楽しかったです


次回は9月のはじめ…
赤ちゃんも産まれてるだろうし
参加できるかなぁ



image_2013082621494635e.jpg



自分用のCIELプルがとっても良かったので息子にも
夏らしい柄で作りました

20140708184126bef.jpg
サイズ 100cm

男の子用なので見頃の幅を少し狭めて
ボリュームを抑えてます


肩のギャザーもタックに変更


形がシンプルなので思った通りのアレンジが楽しめて
本当に作りやすい


珍しく着画
201407081841277d5.jpg

ブレブレですが…

着せやすいし、涼しそうだし
大満足


夏休みにいっぱい活躍してくれそうです






ありがとうございました
励みになります、お帰りの際に青文字の部分を
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






CIELプル 大人サイズ(チョコっとアレンジ)

  • カテゴリ:大人服
  • コメント:1件
  • トラックバック:0件
こんにちは


今週に入って梅雨らしい
ヒンヤリ、シットリした気候の富山です。


幼稚園では
晴れた日はお水遊びをする予定なようですが…
しばらくなさそうね


先日水泳帽を息子と買いに行って
『ミドリ』
選んでました


水着はお下がりでいただいた紫なので
反対色ですよね、
気に入ったのなら仕方ないです w




image_2013082621494635e.jpg



流行りにのってCIELプル作りました

20140624083922a5c.jpg
パターン カラフルハーモニー


HARUさんのサマーセールのローン生地と
去年コスモさんで買った霜降り天竺を合わせてます


リブは全て共布


大人服特有の
縫っても縫っても終わりが来ない…
が無くて

1時間半程でダダダーっと縫えました


20140624083921bdc.jpg

一応後ろも



ただ、152cmの私にはデフォ通りの作り方だと
ちょっと大きいですね💦

只今妊娠9ヶ月ですが余裕で着れます


裾もダボっとしてしまったので
アレンジで後ろ身頃にタック入れました


縫い終わってからなのでリブごとです w



20140624083923224.jpg


これでだいぶスッキリ


もう一つ次からアレンジしようと思ったのは
肩のギャザー部分


身長も低いのでもちろん肩幅も狭いんです

仕様書通り均等にギャザー寄せると
割と外側にギャザーがきてしまって丸っこいフォルムになっちゃいます


なので前身頃中心側にギャザー寄せた方が
スッキリ着れそうです
(あくまでも個人の感想です



にしても今も着てますが
布帛×ニットの組み合わせは萌だし
着心地もイイし、
簡単だし
何と言ってもパターンが安いし
みなさんが絶賛する理由がわかります


夏にオススメです







ありがとうございました
励みになります、お帰りの際に青文字の部分を
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





パネル花柄でベビーワンピース

  • カテゴリ:子供服
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは。


昨日は息子の通ってる幼稚園で知り合った
ハンドメイドをするママとランチに行ってきました


子供服をバリバリ作ってるお友達っていなかったので
嬉しくて、
とても楽しい時間でした


色んな情報交換したり、
今作ってるものの話…


ハンドメイドの会話だけで
あっという間の3時間でした



また次回、楽しみにしてます





image_20130704002834.jpg



8月に生まれるbabyちゃんが
どうやら女の子らしく…
ますます毎日ハンドメイドが楽しいです


最近作ったもの
20140618130359aff.jpg
ベビーワンピース サイズ70cm


本の型紙で作りました


2ウェイオールでもなくカバーオールでもなく
ワンピースなんです


最初、こんなの需要あるのかなって思ってたんですけど
夏生まれだったら足元涼しそうで良いですよね

退院と一ヶ月検診のお洋服にしようかな


サイズも70cmだから
来春ならレギンスと合わせても着れそうだし
結構出番あるかも






20140618130358a61.jpg

衿と見返し

何を考えていたのか、
見返しを白い糸で縫ってました



着ちゃえば見えないけど気になるー‼️

せっかく可愛くだきたのに
ちょっと残念ですね w






ありがとうございました
励みになります、お帰りの際に青文字の部分を
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



zaurusu再び 〜なつぞらタンク編〜

  • カテゴリ:子供服
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは


昨晩は大荒れの富山でした
今、お家の基礎工事をしてるので

心配で心配で…ドキドキしてました



image_20130701213446.jpg


さて、サクッと更新します


お気に入りのzaurusuくんで贈り物のタンク作りました

20140613142539029.jpg
パターン ポルカドロップス サイズ110cm

4歳のぽっちゃりboyだけどタンクはピッチリが可愛いはず

そう思って作ったけど、
頭入るかなぁ…
と言う不安がよぎります

肩の切り替えと裾のレイヤードはボーダーで


子供服は3つくらい生地使うのが好きです





代わり映えしないけど後ろも一応
201406131425373bf.jpg

脇にマホエさんのお名前タグとサイズタグを挟みました



以前にご紹介した妹ちゃんのプリTも一緒に
来週発送できるかな


いつも喜んでくれるので、
今回も楽しみです







ありがとうございました
励みになります、お帰りの際に青文字の部分を
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


アンティークフリルでプリT

  • カテゴリ:子供服
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

こんにちは


こんな時間に起きてます^^;

昨晩は息子と一緒に18時半に寝落ちてしまって…
旦那さんが帰ってきた午前1時に目が覚め(冴え)ましたw



image_20130529154458.jpg



息子の行ってる幼稚園は毎週月曜日がお弁当day
ニガテな私にとっては日曜の夕方からブルーです

最初のうちは
そぼろ弁当とかスパゲッティとかにしてたんですけど
担任の先生から『オニギリとか…』
と言うお言葉を頂戴してから方向変更


キャラ弁?的なものを作るようになりましたw

20140611042933478.jpg

オカズがテキトーでしょ(;゜゜)
野菜がほとんど食べれないので人参しか入れれないんです


詰めるセンスがなくて
オニギリ、オカズを作る倍の時間をかけてツメツメしてます(笑)






image_20130704002834.jpg



勝手に贈り物のお洋服を作りました


お誕生日のプレゼントに気に入ってもらえるかな?

20140611042934c1e.jpg
パターン milimili サイズ90cm

モカさんのお花柄の天竺とアンティークフリル
私にとっては最強タッグです



柄がパネルになってるので
胸元は軽めで裾が重い感じになるようにしました


こんな甘いトップスにデニムとか合わせるのが好きです
(ウチに女の子はいないので妄想です)




201406110429366a3.jpg

フリルの土台は見えても主張しないように生成りの天竺で
裾は処理が簡単なのでストレッチフリルを使ってます


可愛いポチャ子ちゃんなので
柔らかくて伸びのいい天竺を使ったから着心地はいいはず




だけど、
いつも気になるのは
この形って首周り大きいですよね


肌着は着ない設定なのかなー…








ありがとうございました
励みになります、お帰りの際に青文字の部分を
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

汽車ぽっぽでフレーバーT

  • カテゴリ:子供服
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは

関東の方は雨が凄いみたいですね
富山は…
本格的な梅雨入りは明日からかな

今日も過ごしやすい一日でした



ウチの息子くん
『戦隊モノ』が大好きなんです

仮面ライダー鎧武やトッキュウジャー
YouTubeでハマった仮面ライダーディケイド


前作のキョウリュウジャーと仮面ライダーウィザードも大好き



富山県ってテレ朝映らないんですよね。。
引っ越して来た時はチャンネルの少なさに衝撃でした

なのでリアルタイムで仮面ライダー鎧武やトッキュウジャーは見れません
(ケーブルテレビ入るって手も有るけどモッタイナイ…)



2週間遅れで再放送されてるトッキュウジャーと
仮面ライダー鎧武は4ヶ月くらい遅れてレンタルされるDVDで楽しんでます


そんななか、今日発売された仮面ライダー鎧武の新アームズ
『極』


YouTubeで見てて知ってるんですよ
もちろん欲しがってたので買ってきました。


けっこう難しいというか、
繊細そうなオモチャだったので壊れるのは時間の問題ッポイです


今日はずっと変身して遊んでました


もう新しい変身アイテムが発売されませんように
心から祈ってます







image_20130704002834.jpg

何だか前置きが長くなってしまいました。



去年も何枚も作ったフレーバーT
今年もサイズアップして作りました


20140607223758911.jpg
パターンonesone サイズ100cm


ココメールさんの汽車ぽっぽと薄手の天竺で作りました




このパターンは首周りが大きく開くから賛否両論ですよね



ボタン付けて作ってる方も沢山見ますが、
涼しそうで私はデフォ通りが好きです




201406072237557b6.jpg

オモチャを買いに行く前に撮影したので
息子…
ヤル気なしの魂ここにあらずって表情でしたw








ありがとうございます
励みになります、お帰りの際に青文字の部分を
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ありがとうございました



ネスホームさんのリネンでminiバッグ

  • カテゴリ:小物
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんばんは



富山県も梅雨入りしたらしく
雨は降ってないものの、
しっとりした湿度で涼しくて過ごしやすい陽気です




雨は好きじゃないけれど…
最近は乾燥してお肌も畑もカサカサだったので
今だけは好きになれそうです



image_20130701213446.jpg



ネスホームさんの人気の
"ブラック"アメリカンスタイルリネン

20140606212409081.jpg
画像ホームページからお借りしました

人気ブロガーさんも素敵な雑貨など作られてますよね



私はというと
しばらく前に購入して
すっかりタンスの肥やしになってましたw



片付けしてたら出てきて
何だかトキメキを感じたので作りました

20140606204909d44.jpg

お財布2つとケータイくらいしか入らないミニバッグ
(家計と私用とお財布2つ持ちなんです

ちょっと一人で出掛けるにはいいサイズ


20140606204910aac.jpg
コッチは裏側

このシンプルさもお気に入りです






さらに気分が乗って
もっとミニサイズのトートバッグ
20140606204912c00.jpg


持ち手の付け位置を外にしすぎちゃったけど
可愛くできたので◎ということで


コッチはお財布1つと鍵しか入りません


バッグinバッグとしても使えるし
銀行行くくらいにちょうどイイかもね




小物作りは苦手だけど、
お気に入りの生地なら楽しく作れちゃう


ネスホームMagicに引っかかっちゃいそうです🎵







ありがとうございます
励みになります、お帰りの際に青文字の部分を
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ありがとうございました





zaurusuでラグランT

  • カテゴリ:子供服
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは

すごーく久しぶりの更新…^^;
とりあえず色々ありの、元気に過ごしてました。。


この4月から息子は幼稚園に通い、
8月には赤ちゃんが生まれる予定です


まいにちハンドメイドは続けていたので
アップしていないお洋服が沢山ありますがソレはオイトイテ


また少しずつ
マイペースに更新していきます







先日購入したpuririさんのzaurusuくん
ブルーとグリーンがお気に入り


息子にどっちの色がいいか聞くと
『青いサカナさん』
ということで作りました



パターン mish*mash サイズ100cm


muniさんの無料パターンでラグランTを作ることが多いのですが
肩幅が広い息子には細身の綺麗なパターンはどうもキツくて

mish*mashさんのはTシャツというよりトレーナー向けだけど
夏場はゆとりがあった方が涼しいかなーと試しに作りました
タンクトップはピッチリが好きだけどね

裾と首リブだけアレンジしました





このなんとも言えない無表情なzaurusuくん
たまりません


まだ着せてないけど
お気に入りになりそうな予感です








ありがとうございます
励みになります、お帰りの際に青文字の部分を
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ありがとうございました


ネイティブボアであったかベスト

  • カテゴリ:子供服
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは。

今日は暑い富山県でした。
10月なのに氷系のアイスを欲してしまいました


残暑が短かったからか
エアコンは去年より早く使わなくなったけど…

こう暑いとグッタリ
何もする気に慣れませーん


寒いのもニガテなんだけどねw


20131001134019d4f.jpg


去年布買って、途中まで作ってたベスト
なんだか気に入らなくて一年の間作りかけで置いてありました
(後はボタンつけるだけの状態ね)


せっかく買った生地だし
途中まで作ったわけだし
何とか頑張って気に入る形に作り変えました


20131007230112db1.jpg
サイズ100cm

100cmで作ってたから、着れるのは今年だけでしょー
お蔵入りさせるのは勿体無いよね←ケチだからねw


どこを変えたかというと、裾にリブを付けただけ


でもでも、
出来上がってたベストの脇をほどいて裾もほどいて
リブ付けてまつって
地味に疲れる作業でしたyo

2013100723011034e.jpg

うまく写真撮れなかったけど、
ネイティブな大きい柄がど真ん中にきます


リブ付けただけで印象変わって好みな感じになりました


ベストちゃん
無駄にならずに済みそうね


着画
20131007230106194.jpg

暑かったから半袖肌着の上に着てもらいました

可愛いじゃん
ますます冬が待ち遠しい今日この頃です







ありがとうございます
励みになります、お帰りの際に青文字の部分を
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ありがとうございました

可愛く並んだスヌーピーでパーカー

  • カテゴリ:子供服
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

こんにちは


今日は息子をおじいちゃんにお願いして
パートの面接に行ってきました


おじいちゃん…
実は今日お仕事だったみたいで
現場に連れて行ってくれたようです

大丈夫かな

私の仕事はというと、
七五三期間の写真館のアシスタント
『可愛い子供達の可愛い衣装姿が見たい』
と、ポワンとした志望動機だったんですけど
かなりハードだそうです

11月末までの短期だし働きたいなー
どうか、採用されますように…


201310011340205f0.jpg



先日ヒトメボレしたスヌーピーのスエット
image_20130826220807880.jpg


さっそく形にしましたー
20131004115731b50.jpg
ラグランパーカー サイズ100cm

もしかしてパジャマみたい??
可愛いよね⁇


20131004115733651.jpg

平置きです
こっちの方がわかりやすいよね

ポケット横にタグでワンポイント






お風呂上りの息子に着てもらいました
201310041157324ed.jpg

下がパジャマだから、ますますパジャマに見える
ケド、デニムとか履けば良さそうじゃん♩

91cmの息子だから丈は少し長いけど
肩幅広いからイイ感じ


今日からグッと秋の気候になったし
じゃんじゃん着せるぞー‼








ありがとうございます
励みになります、お帰りの際に青文字の部分を
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ありがとうございました


モンスターdeモイフーディ

  • カテゴリ:子供服
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは

もうずーっと放置してましたw


最初の方は忙しくて‥
でもだんだん更新するの面倒になってきて(^^;;
というか、pc開くのが面倒だったのかな

こんな性格です

色々は作ってたんですよー


また少しずつアップしていきます



201310011340205f0.jpg


4歳の甥っ子くんに作ったもの
puririさんのモンスター柄でモイフーディ
20131001134042f06.jpg
サイズ120cm


120cmってもしかして大きかったかな⁇
お腹ぷっくりのおデブちゃん体型だと聞いて
大きめに作ってみましたが‥


甥っ子くんが今オバケブームだと聞いて
黙っていられなかったんです


だって、モンスターってオバケでしょ?


お節介だからw
迷惑でも勝手に送りまーす


20131001134018bae.jpg
平置きにして見ました
こっちの方がイメージ伝わるかな


201310011340179cc.jpg
袖のリブはmocaさんのマステボーダー

生地だけ見たら
『アレ?イメージと違う』って思ったけど
部分使いに向いてるなー


20131001134015e74.jpg
フード裏にはコスモさんの柔らかい霜降りボーダー

これ、かなり気持ちいいです
やわやわなのー



気に入ってくれるかな?
旦那さんの実家でとれた新米と一緒に今日送りますー










ありがとうございます
励みになります、お帰りの際に青文字の部分を
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ありがとうございました





ハギレ活用のロンTとデコロール

  • カテゴリ:子供服
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは


昨日は友人が我が家に遊びにきてくれて
デコロールの作り方教えてもらいました^ ^


アンパンマン好きの息子のためのケーキ


母ちゃん頑張ったよー‼

image_20130830133223be0.jpg

どうだっ
なかなかでしょー


本当はアンパンマンの体に対して縦に巻きたかったんだけど
横に巻いちゃったのー

胴体部分もブーツも頑張ったけど
お皿に盛り付けたら見えず…



でも息子は
『アンパンマン♩』
と大喜びで叫びながら食べました


同じもの作れる自信はないけど、
たまにはこんな手の混んだオヤツもいいね





image_20130619151757.jpg


さて秋服です(*^^*)

一枚で着ても可愛くて
重ね着もできる服が欲しいなー

と思って考えました


image_2013083013322466e.jpg

シンプルなヴィンテージベージュのミニ裏毛
ちょっと持て余してたので使いました


袖の切り替えも
大きめのハギレの山から探して


アレでもないコレでもない


考えながらが楽しかったー


image_20130830133226884.jpg


前はシンプルにしたので
後ろはポイント付けました


後姿も可愛いくできて満足



早く着せたいなー
明日は37℃の予報だし…

いつになるかなぁ







ありがとうございます
励みになります、お帰りの際に青文字の部分を
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ありがとうございました



秋仕様☆ミニ裏毛でタートルフード

  • カテゴリ:子供服
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは

朝晩はすっかり涼しくて
過ごしやすいですね

真夏の暑さが懐かしいような…


でも夏の終わりを感じてホッとしてます




image_2013082621494635e.jpg



夏物ももう来年まで作ることはないですよね

作業部屋を春夏物から秋冬ニットに切り替えてます


片付け途中でグチャグチャですが
そんな中作りました


タートルフード
image_20130826214949882.jpg
サイズ110cm


中肉のストレッチミニ裏毛でこれからにピッタリです

実はコレ
息子用に作ったはずが
まさかのサイズ間違え

出来上がって大きくてびっくりしましたw



そんな事が起きるくらい
汚い部屋での作業だったってことです…




一応後ろも撮りました
image_201308262149509c6.jpg



タートルフードって可愛いんだけど
フードが大きくないですか??


裏地に厚手のニット使ってしまうと
後ろ重たくなって首締まるし…


今までも幾つか作ったけど
納得した出来のものが無いんです


この秋冬で修行ですね





先日、実店舗の割引券の期限が迫ってたので
慌てて見に行ってこんな可愛いニット仕入れて来ました
image_20130826220807880.jpg


お行儀良く並んだスヌーピー達
思わずお持ち帰りです


何作ろうかな〜







ありがとうございます
励みになります、お帰りの際に青文字の部分を
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ありがとうございました







フワ可愛いラップルカットソー

  • カテゴリ:子供服
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは


気づけば八月も半ば…
すっかり夏を満喫してました^ ^

毎日
朝から息子と水遊び場に行って遊んで
お昼ごはん食べて
一緒に昼寝して

という
とっても幸せな毎日(*^^*)


あ、毎日昼寝できることが幸せですっ



さてさて
しばらくミシンに触って無かったですけど
そろそろ秋冬服の活動開始ですね♩

型紙の準備は出来上がってきたので
苦手な裁断からか…



その前に
先日友人にプレゼントしたものだけ紹介しときます



ラップルカットソーを気に入ってくれて
リクエストいただきました

あんまりブリブリラブリーは苦手な子なので
サラッと可愛くを心がけて


image_20130822141440eae.jpg

刈り上げ息子に試着してもらいました
珍しくノリノリ


ルシュルクさんで一目惚れした柔らかいニットに
袖はチュールで女の子らしく^ ^


モカさんの生地で作ったスパッツもセットで


可愛い姉妹ちゃんなので2セット作りましたよー
気に入ってもらえたようで安心しました



さて裁断してこよー









ありがとうございます
励みになります、お帰りの際に青文字の部分を
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ありがとうございました






自分マーガレットと小物

  • カテゴリ:その他
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは


毎日30℃越えで暑いのに
湿気がすごくて…

洗濯物が
いやーな感じに乾きません


Tシャツは脇のしたの重なるところや
タオルの端の厚い部分
靴下なんかも

この天気は大敵です


乾いててもカラッとじゃないし

しばらく洗濯ストレスなりそうです



image_20130523193535.jpg


久々に自分に作ったもの^ ^

inoriさんのマーガレット作りました
image_20130805220153d5c.jpg
サイズLL

以前にmocaさんでおまけで頂いた生地
息子のスパッツにしようとおもってたんですけど

私が気に入りすぎて




この柄がたまらなく好きです
image_20130805220828681.jpg


型紙通りに作ると横幅がもう少し短いのですが、
肘まで隠したかったので
ダボっと長めで作りました



巣材は不明だけど柔らかいしー
すでにヘビロテです



そしてもう一つ

最近我が家に来客が多いので
コースター作って見ました

image_201308052201521b8.jpg

この時期はアイスコーヒー出すことが多いし
何も敷かないと水浸しですもんね

自分使いもできて
背伸びしないお客さんにも出せる


お気に入りになりました







ありがとうございます
励みになります、お帰りの際に青文字の部分を
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ありがとうございました






レスキュー柄でフードT

  • カテゴリ:子供服
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは

またまたブログの更新サボってました(^^;;



うちの息子くんの好きな場所…ドラッグストア
行くといつも
化粧品売り場の前から離れません

口紅の試供品のキャップ開け
ファンデのパフでほっぺポンポン
アイシャドウのチップの出し入れ

小さい手のひらに収まる
キラキラしていて魅力的なものばかりなんでしょうが

髪の毛刈り上げた男の子が化粧品売り場にいるのは
ママは心配ですw


今日はどこからかチークブラシのような物を持ってきました



いつか終わるブームだろうけど
割れ物もあるし
いつもヒヤヒヤです



image_20130521190749.jpg



MANALOLEさんのレスキュー柄に一目惚れして
オープンと同時に購入しました

ガーゼ裏毛と天竺を購入したのですが、
私の知識不足…


天竺下晒って意外とゴツイんですね(・・;)


届いた生地を見て、
真夏は無理そうと思ったので
残暑から初秋に良さそうなTシャツにしました^ ^


image_20130731220723156.jpg
サイズ90cm


やっぱり可愛いー♡
男の子柄最高!!


アンの木さんの9wayフード付きトレーナーの型紙を使用しました

何度も作って思うのですが、
トレーナー用だから?
アンの木さんのパターンて大きくないですか??

レギンスもジャストサイズで作った時はブカブカだったな〜


そこを考慮して
このパターン使う時はワンサイズ小さいので作ってます



image_2013073122072542a.jpg


片袖とフードの柄を見頃と変えるのがスキなので今回も(*^^*)



着画です
image_201307312207260f6.jpg


今回は全然真面目にモデルしてくれませんでした

動く逃げる泣く



仕方ないのでテキトーに編集したのでも見てやってください
image_201307312207270e5.jpg



あ、
ちなみに息子が着てるのはブラウン
ハンガーにかけてるのはグレーです^ ^











ありがとうございます
励みになります、お帰りの際に青文字の部分を
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ありがとうございました


DAILY POPでなつぞらタンク… 失敗

  • カテゴリ:子供服
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは

毎日息子と公園に遊びに行ってるのですが
最近どうも遊びたがらない…

歩いて公園まで行って
遊び終わったらコンビニでおやつ買って帰る
が定番だったのですが

『こうえんナイっ』
と言いすぐにコンビニに行きたがる息子

子供にも暑いの堪えるんですかねー



ちなみにイヤイヤ期の息子
○○は?と聞くと決まって○○ナイっと言います

イヤと言わないだけ可愛いかw




image_20130706164607.jpg



MANALOLEさんDAILY POPでタンク作りました^ ^

息子の夏服は足りてるのだけど
どうしても着せたかったの!!


リバーシブルのを買ったので少し地は暑いかと思ってのタンクです


image_20130723223712.jpg
サイズ90cm

この
何とも言えない手書きの柄がかわいーデスよね!!

肩の切替にはブルックナー使いました

やわらかーい雰囲気がたまりません

image_20130723223713.jpg


後ろもかすれボーダーでやわらかくね^ ^




ただ
裁断後に気づくよくあること…

ワタシだけかな

image_20130723223715.jpg

耳の部分もバッチリ入れちゃったんですー

裁断し直そうかとも思ったけど
50cmしか買ってない生地勿体ないしー



息子の服だしケチ心が勝ちましたw


着画です
image_20130723223716.jpg

おパンツで失礼しました

着たらあんまりわからなくてホッ


サイズピッタリ
これもヘビロテ決定です(*^^*)








ありがとうございます
励みになります、お帰りの際に青文字の部分を
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ありがとうございました




マステ柄deちびフード

  • カテゴリ:子供服
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
こんにちは

気がつけば一週間もブログ放置してました

忙しかったわけじゃないんだけど…
パソコンに触る時間が無かったのかも


委託用の新作は作らなくなったけど、
オーダー頂いてるものや
息子のパンツの破れ補正
カーテンのほつれ抜い
布部屋の片付けなど
ボチボチやってます^ ^




image_20130706164607.jpg



布買いは自粛中ですが
どーしても我慢できなかったpuririさんのマステ柄


最近男の子柄は充実してるけど…
これで夏服作りたい!!

って買っちゃいました(^^;;
50cmのケチ買いだけどね



そして作りましたよー
夏の定番『ちびフードタンク』



image_20130719103719.jpg
サイズ90cm

魔の二歳児
イヤイヤ期でズボンは履いてくれませんでしたが、
モデルは好きみたい^ ^


『ちーじゅー』
と自らポーズとってくてますからw


白地にピンクやブルーのマステが可愛いですよねっ
男の子服なのでリブはブルーにしました


女の子ならピンクや黄色のリブで可愛くなりそうー







image_20130719103717.jpg


頼んでもないのにバックスタイルw


ブルーの水玉があれば良かったんだけど、
ないのでミントカラーで合わせました


うんうん、
いいじゃん(^^)



この夏たくさん着せよー







ありがとうございます
励みになります、お帰りの際に青文字の部分を
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ありがとうございました

chouchouでプリT

こんにちは

暑いです
まいにち暑いですね


昨日久々に行った喫茶店
激寒でした…

冷たいカフェオレ飲むつもりだったけど
ホットコーヒー飲んできました


体調管理気をつけないと
ガタガターっと
崩れそうな夏本番ですね




image_20130701213446.jpg



欲しかった型紙手にいれました^ ^

milimiliさんのプリT
有名ですよね〜


前までいつもオープンしてたお店なのに
ここ最近かな期間限定ショップになっちゃいました


今回激戦だったと思うけど、
プリT90〜110cmまでgetできました^ ^




作りました



image_20130712215120.jpg
サイズ100cm


どの辺がプリTかというと…

袖でしょ(笑)


作ってて特に難しい事はなかったけど
ギャザー寄せが面倒だったー

そして首回り広いよね
良いのかな?



image_20130712215119.jpg
サイズ110cm



うん、可愛い
袖短いから涼しく着れるかな




昨日委託先に持って行きました(^^)






委託先のお店、
店長さんが一人でされてるんですが

おめでたいことに妊娠されてて
10月ご出産予定なんです

お店のあるアーケードも都市開発に入ってて
立て替えになるそうで
一時閉店されるようなんです

秋くらいから二年ほどかなー


ということで暇になっちゃいました( ̄▽ ̄)


何か新しいこと始めてみようかなと考え中です

minneさんとかtetoteさんとか
ウェブショップも良いのかなー








ありがとうございます
励みになります、お帰りの際に青文字の部分を
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ありがとうございました








母への誕生日プレゼント

  • カテゴリ:その他
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件

こんにちは

今日は35°Cの予報の富山県です


我が家は三階なので暑いのですが
幸いにも風の通り道があるので今日はエアコンの出番はなさそうです^ ^


ムシムシですけどねー!!







image_20130606072345.jpg


昨日は母のお誕生日でした^ ^

遠く離れているので
プレゼントを送って電話もしました

電話はほぼ毎日してますが…


母の日にエプロンホルダーを使って
手作りエプロンを送ったのでその洗い変えを作りました^ ^



生地も母用に選んだのですが、
生地幅が広く少し余ったのでbagも作りました

image_20130709161808.jpg

ミニミニサイズです
自立するバッグが好きなので固い芯を貼ってバリッとさせてます^ ^

内側にもお気に入りのリアルフラワー柄をね




息子くんにエプロン付けてもらったのですが…


image_20130709161807.jpg


ノリノリでw
エプロンもバッグもなかなか外してくれませんでした


バッグなんか取り上げたら泣き泣きで(笑)



昨日無事に母の元に届いたようで
とても喜んでました^ ^



母のために選んだ柄だし、
喜んでもらえて私も嬉しかったです








いつもありがとうございます
励みになります、お帰りの際に青文字の部分を
ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ありがとうございました
